千代田区司法書士行政書士|イーグル司法書士事務所

生保業界に激震  「全損型」保険が・・・

  • カテゴリ:

こんにちは。矢部です。

 

生命保険業界に激震が・・・

中小企業の会社経営者を対象とした「全損型」の生命保険について、

金融庁からの圧力に、相次ぐ見直す動きが出ている。

「全損型」とは、払い込んだ保険料の全額を会社の経費として扱い、

節税が可能になり、またある程度経ったところで解約すれば、

ほぼ全額の保険料が戻ってくるという保険です。

この返戻金を退職金に充てれば、課税されない。

(ざっくりとして説明で、詳しい方はごめんなさい。)

 

つまり、国としては、法人税としてたくさん税金を取れるところ、

この保険が売られすぎることで、その全損型保険の保険料の約3割が税金でなく、

会社の損金として、落ちてしまうということで、税収が大幅に減ってしまうということになります。

 

つまり、金融庁vs生保業界!!!

 

国からすると、「商品設計の合理性や妥当性を欠く。」と。

 

 

ただ、生保営業マンからすると、中小企業をサポートしようとして、誠心誠意尽くしていたのに、

急に法人向けの商品がなくなってしまったような・・・

私も周りにもたくさんの優秀な生保の方がいらっしゃいます。

みんな優秀で、尊敬できる方も多く、生活もかけているので、心境は複雑です。。。

 

今後の業界の動きに注目していきたいと思います。

まずはお気軽にお問い合わせください

平日・土日祝日:9:00~18:00

PAGE TOP