千代田区司法書士行政書士|イーグル司法書士事務所

マイホーム購入は増税前がお得!?

  • カテゴリ:

こんにちは。矢部です。

 

さて、2019年10月から消費税が10%にあがります。

そこで、私たち司法書士がよく関わるのは、不動産の購入はいつがいいか?ということです。

 

9月引き渡しまでは、消費税8%。10月1日だと10%。

ただし、10月以降の引き渡しでも、2019年3月までに契約をすれば8%。

そのため、3月に販売開始する高級マンションがあるようですね!!

3月末までに駆け込みする人が増えるのでしょう。

 

話は変わり、消費税がかかるのは、建物の金額だけです。(土地はかかりません)

(建物も売主が業者でなく、個人だとかかりません。)

つまり、建物金額×増税分2%をどうとらえるかになります。

 

 

 

一方で、増税後に不動産を買った場合、増税分の2%の穴埋めとして、

住宅ローン減税が拡充(現行の10年間を13年間に。)

ただし、最後の3年間は「建物金額×2%÷3年」が上限。

(つまり、増税分を最後の3年で穴埋めしています。)

 

すまい給付金が拡充

一定所得以下の人が住宅ローンで住宅取得すれば、給付金がもらえます。

年収400万なら 現行30万円⇒50万円

  500万なら 現行10万円⇒40万円

  600万なら 現行0⇒30万円

  775万なら 現行0⇒10万円

 

増税後の新築住宅取得やリフォームには、省エネ住宅ポイントがつく。

新築住宅なら最大35万ポイント(35万円)

リフォームなら最大30万円。若者子育て世帯の住宅購入に伴うリフォームは、何と最大60万円。

こちらは、国の予算を使い切れば、打ち切りのようです。

 

 

 

結構、増税後も充実していますね。

ただ、増税前ならキャッシュは建物金額の2%分減らない。

難しい問題ですね。

 

 

 

結論は出ませんが、やはりマイホームは買うべきタイミングで買う

あまり色々な情報に左右されずに、買いたい時に、時期が来た時に買うのがベストではないでしょうか。

その方が結局、後悔もないと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

まずはお気軽にお問い合わせください

平日・土日祝日:9:00~18:00

PAGE TOP