はじめまして!

 

皆さん、はじめまして!

昨年9月に入所した司法書士の苅込です。

今回は初めての投稿となりますので自己紹介をさせていただきたいと思います。

名前は苅込 崇(かりこみ たかし)と言います。自己紹介で「かりこみです」というと大抵の場合「え?!」と聞き返されます。確かにあまり一般的とは言えない苗字で、私も親戚以外の苅込さんにはほとんどお会いしたことがありませんが、出身の千葉、特に房総半島では割と多い苗字だと聞いたことがあります。なんでもその昔、源頼朝が伊豆から房総半島に渡った際、行く手を阻む草むらを頼朝のために刈った人々がいて、感謝した頼朝から「苅込」という苗字を賜ったため、この名前が多いとかなんとか・・・本当かどうか知りませんが、そう思えば多少はこの珍名(?)にも誇りが持てるのでそう思うことにしています。

年齢は昭和47年生まれの43歳。嫁と2歳の子供がいます。朝と夜は子供を保育園に送迎していますが大抵の場合、「ママと行きたい!!」と泣かれて心に傷を負う毎日です(涙)

趣味はラーメン食べ歩き。というほどあちこち行ってはいませんが、ネットで情報をあつめては気になるお店を訪問しています。最近一番気に入っているのは昨年蒲田にオープンした「煮干しつけ麺 宮元」。新小岩の行列店一燈で修行をされた坊主頭の元気なご主人が作るラーメンは煮干しの味がガツンと効いていて病みつきです。最近は月に1度は行っています。今度の休みはラーメン食べに行こうと思うとなんだか気持ちが盛り上がります。たった数百円でイベント感が味わえるなんて本当にすごい食べ物だと思います。

前職は10年間日用消耗品メーカーで営業をしていましたが、独立開業できる資格を手に入れたかったので司法書士を目指し、平成26年に合格しました。今は実務を通じて、自分の成長を感じています。どうすれば仕事がうまく回るか、そしてお客様に信頼されるかを自分なりに考え、行動する。サラリーマン時代よりも自分で考えるべきことが多い分、大変ですがとても楽しい毎日です。そして現状に満足せずもっと成長できるよう今後も頑張りたいと思います。

 以上で今回はおしまいです。

お読みいただきありがとうございました!!