宅地建物取引士に!!

こんにちは!稲島ですsmile

最近は大分涼しくなり、もうすっかり秋ですね。

 

早速ですが、皆さまは宅建という国家資格をご存知でしょうか?

正式名称は宅地建物取引主任者(以下、「宅建」)といいますnote

宅建とは、宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に重要事項の説明・交付等を

最も重要な職務として行うdiamond国家資格diamondです。

 

宅地建物取引業者は、成年者である専任の取引主任者を置かなければならない場合が規定されています。

(宅地建物取引業法第15条第1項)。

例えば、事務所1つに対し5人中1人は宅建所有者を設置しなくてはならない、という規定があります。

不動産業界の就職、昇給には有利な資格ですね!

 

今年の試験は10月19日です。あと約1ヶ月ですbearing

残念ながら今年の応募は終了してしまい、今年も申込みを忘れておりました。。。。wobbly

ちなみに、受験資格がないので誰でも受験可能です。

ただし、試験に合格しても、資格登録には2年以上の実務経験又は、

登録実務講習実施機関が行う登録実務講習を受講する必要があることに注意が必要です。

 

ざっと概要を綴りましたが、実はこの宅建の名称が変更になるとのことhappy01

宅地建物取引主任者が「宅地建物取引士」へと変更する改正宅地建物取引業法が

今年の6月18日に国会を通過しました!後は、施行がいつになるのか。

かっこいいですよねhappy02

 

私は来年受験します!!今年受験される方、体調には気を付けて頑張ってください!!up

 

それではまた~!