ブログ

スタッフ募集!!

ようやく温かくなってきましたねsun矢部です。

 

開業して6年目になり、ようやく地に足をつけて仕事ができるようになってきた感覚があります。

こういう日常が送れているのも、日々自分や事務所のことを気にかけてくれるお客様、士業のパートナー、法人のお客様のおかげです。

本当に感謝です!!

ありがとうございます。

 

スタッフも少しずつ、力をつけてきていると感じています。

まだまだ矢部含め至らない点は多々ありますが、見捨てずにこれからもおつきあいいただけたら幸いです。

 

 

最後に、、

今、増員で週3~5日勤務できるアルバイト・パートの方を探しています。

勤務時間は相談できますので、お子様のいるお母様、勉強中の方、事務経験のある方など、ピンときた方は履歴書と職務経歴書を当事務所

までお送りください。条件等は相談しましょう。

よろしくお願いいたします。

久しぶりの投稿になります、苅込です。

 

季節はすっかり秋めいて、朝晩は寒くなってきましたね。

コートを着て着ぶくれ状態のまま満員電車に乗っていると暑くて汗だくなのに

外に出ると一気に凍えるこんな季節は風邪をひきやすいので皆様体調管理には十分お気をつけください。

 

さて、前置きはこのくらいにして、最近法務局の商業登記コーナーに行くとこんな張り紙をみます。

 

「まだ事業を廃止していない旨の通知はこちらです!」

 

これはなにかというと会社・法人で一定期間登記をしていないと法務局のほうで

「もう事業をしてないんだな。よーし解散させちゃえ!」と

職権で解散の登記を入れてしまう制度なのです。

会社・法人の設立が以前に比べて簡単にできるようになったため、増え続ける会社・法人登記を整理するために行われるものです。

 

もし解散の登記が入ってしまうと登記を解散状態からアクティブな状態に戻すために

「継続」の登記をする必要があり余計な登録免許税等がかかってしまうのです。

 

ちなみにこの制度の対象となる会社法人は次の通りです

①有限会社を除く株式会社で最後の登記から12年経過しているもの

②最後の登記から5年を経過している一般社団法人・一般財団法人

なおこの12年以内または5年以内に会社謄本や会社の印鑑証明書を取得していたかは関係ありません。

あくまで登記をしていたかが基準になります。

 

これらの会社には法務局から通知が送られてきます。

今年であれば10月13日現在に上記①か②にあてはまる会社法人に通知が送られているはずです。

この通知がきた場合、12月13日(火)までに「まだ事業を廃止していない旨の届出」をするか

なんらかの登記をしないと登記官が職権で解散の登記をしてしまいます。

 

会社設立したけど放置状態の方、日々送られてくる郵便物に法務局からの通知が混じっているかもしれません!

ご注意くださいね。

 

苅込

お久しぶりです

こんにちはsun

久しぶりの投稿となります黒川です。

 

昨年春に男の子を出産し、

産休・育休をいただいており、この7月から復職しました。

 

復職してみてどうかといいますと、仕事が以前より断然楽しくなりました!

 

家族や事務所の方々等…の理解があってこそ仕事ができるのであって、

仕事ができるってありがたいなぁという気持ちが芽生え、

そうすると仕事へのモチベーションが上がりますup

それと、前は金曜日の仕事終わりだけに感じていたワクワク感(?)が、

毎日保育園のお迎えに行くときに「息子に会える!」と嬉しい気持ちになりますhappy01

 

それから、お休み中に行政書士の資格も取得しました。

行政書士の資格があると、

例えば不動産業者様の宅建免許の新規取得・更新手続きのお手伝いができ、

早速そのお仕事にも取り組んでいますpencil

 

ちょうど事務所が6月に移転し、新しく広くなったところへ復職させていただきましたので、

私も心機一転、新たな気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

 

黒川

こんにちはsun

ブログを読んでくださっている皆さん、初めまして。

 

これからブログを書くにあたって、軽く私の自己紹介をさせていただきますshine

私は、8月末からこちらの事務所でお世話になっている大野木といいます。

平成2年生まれの26歳です。

 

入所して早2か月が経とうとしていますが、まだまだ分からないことも多く、勉強の日々です。。pencil

早く皆さんのお役に立てるように、頑張りますsign03

 

最近の楽しみは、家でのプロ野球観戦ですbaseball

どこかのチームのファンというわけではないのですが(高校野球のほうが好きなので。。。)

今年のCSシリーズは観ていてほんとに楽しかったですnoteこれから始まる日本シリーズも楽しみです。

そのせいもあって、今、無性にバッティングセンターに行きたくてたまらないです(笑)

昔、ソフトボールをやっていたので、以前はよく行っていたのですが、最近はさっぱりで。

今度、久しぶりにマイバットを持って、行ってきたいです。

(たぶんボールにはあたらない気がしますが。。。sweat01

 

さてさて、今回はこの辺りで終わりにしたいと思いますchick

お読みいただきありがとうございました。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大野木

秋と株主リストと私

みなさんこんにちは、久岡です。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

久しぶりということで、いつの間にか季節もすっかり秋めいてまいりましたね。

 

さて、ブログのネタを探して三千里。

困り果てていた私に朗報が飛び込んできました!

ついに見つけたんですね、とっておきのネタを。

 

それは、商業登記の添付書面に「株主リスト」が加わったのです!!

 

………悲報じゃあないかッ!?

 

そう思われた方が少なからずいらっしゃるとは思います。

実は私も同じ気も・・・

 

ですが、今回の改正事項は、私達はもとより、

とくに会社経営者の皆様にとっても身近な改正になるかと思われますので、

簡単ではありますが本投稿でその概要を一緒に確認していきましょう。

 

今回、商業登記規則第61条の改正に伴い、一定の要件の下、

「株主リスト」の添付が義務付けられることになりました。

そもそも、株主リストって一体全体何なのです?って話ですよね。

 

株主リスト(これはあくまでも通称ですが)とは、

 

・  議決権数上位10名の株主

もしくは

・  議決権数の割合が全体の3分の2に達するまでの株主

 

のいずれか少ない方の株主全員の氏名又は名称住所保有株式数議決権数議決権割合を記載し、

会社の代表者が記名押印した書類のことです。

 

この株主リストですが、「同族会社等の判定に関する証明書」や

「有価証券報告書」で代用が可能な場合もあります。

一方、似たようなもので「株主名簿」がありますが、こちらはその記載内容も異なり

まったくの別物なので間違いのないようにしましょう。 

 

ちなみに、かなり細かいですが、登記申請書への記載例としては

 

①株主総会議事録と併せて添付する場合

「株主総会議事録  〇通

 株主の氏名又は名称、住所及び議決権数等を証する書面(株主リスト)  〇通」

②株主全員の同意書と併せて添付する場合

「株主全員の同意書 〇通

 株主の氏名又は名称、住所及び議決権等を証する書面(株主リスト)  〇通」

 

となります。

……細かすぎて伝わらない記載例かな?

 「数」が入っているか否かの違いではありますが、あくまで記載例ですし

他の書き方でも認められていくようになるのではないでしょうか。

 

 

次に、どのような場合にこの株主リストの添付を求められるのでしょうか?

 

それは、登記すべき事項につき株主総会(種類株主総会)の決議を要する場合です。

役員の新規選任や定款変更の登記など、かなり多くの登記申請の場面で必要になってくるわけですね。

 

また、株主全員の同意が必要な場合にも基本的には省略することは許されません。

このあたり、なかなかシビアだと感じる方も多いのではないかと思います。

 

 

そもそも、なぜ株主リストの添付を義務化したのでしょうか?

法務省の見解によりますと、昨今なりすましや本人の承諾なしに役員の登記をして

会社の財産を処分するなどの違法行為が多いこと、

また、登記所において法人情報を把握し法人の透明性を確保するべきとの国際的要請が多いことから、

今回の改正に至ったようです。

これにより、登記の真実性の担保を増強し、法人格の悪用を防ぐことで、

消費者の保護や犯罪抑止に繋げる狙いがあるようです。

この点、自分の業務においては株主リスト以外の書類でも本人確認や事実確認は、

手続き的なこと以前の問題として、最も基本的かつ重要なことであると再認識するばかりです。

 

 

最後に、この改正の施行日ですが、平成28年10月1日となっております。

 

……既に施行されているッ!?

 

そうなんです、「株主リスト、始めました。」みたいな感じで冷やし中華的に始まっていたんですね。

(もちろん法務省は事前に発表していました)

ちなみに、たとえ株主総会の決議が10月1日より前にされていたとしても、

登記の申請自体が10月1日以降であれば株主リストの添付を要求されますので注意してください。

 

 

今回の改正を機に、経営者の皆さまはご自身の会社の株主様を今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

備えあれば憂いなし、といったところですね。

より詳しい内容はこちら→http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00095.html(法務省ホームページ)

リストの記載例やフォーマットも確認できます。

 

というわけで、今回はこの辺で…

 

みなさん、秋の夜長には是非株主リストの作成を!!(雑オチ)

  

事務所移転しました!

こんにちは。矢部です。

 

遅ればせながら、6/13(月)に事務所移転をしました。

新事務所:〒102-0085  千代田区六番町3番地11テシコ六番町ビル3階

 

前事務所と同じく最寄駅は麹町駅ですが、JR市ヶ谷駅、四谷駅も近くなりました。

旧日テレのすぐ近くです。

近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

そして、たくさんお祝いのお花とお品をいただきました!!!

みなさま、ありがとうございます!!!

これからも期待に応えられるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。IMG_1139.JPG

おすすめです!

みなさん、こんにちは。苅込です。

まだまだ肌寒いですが、真冬の寒さではなく、すこしずつ春の訪れを感じる毎日です。

 

さて、前回のブログにて趣味をラーメン食べ歩きと書きましたが、ラーメン屋と同じくらい好きな場所が本屋です!

現在、Amazonの規模拡大や電子書籍の普及で町の本屋は危機的状況となっています。

つい先日も池袋に本店を置いている芳林堂書店が破産手続を開始したとか。。。

池袋で大学生活を過ごした身としては実にさみしいニュースでした。

 

確かにAmazonは欲しい本が簡単に見つかり、すぐに届き、送料無料でポイントまでつく!

本当に素晴らしいサービスです。欲しい本が決まっている場合はベストな選択だと思います。

 

しかし、Amazonには偶然の出会いがありません。

確かにおすすめの商品が提示されますが、人間的な熱いものがない!

そこをいくと書店には店員の熱い思いがあふれている。

まったく知らなかった面白い本と出合うにはやはり書店がいいです。

 

私は新宿で時間ができたときはほぼ毎回、紀伊国屋書店に行きます。

ここは平積みコーナーのスペースが広く、書店員の熱い思いがひしひしと伝わってきます。

 

正直、世の中に本はあふれかえっていますが、本当に面白いと思えるのはごくわずかでしかありません。

ほとんどの本といっては語弊がありますが、中身のないぺらぺらな本も多数あります。

その中から良書に出会うにはネットなどの書評をのぞけばやはり書店がベストな方法です。

その中でも新宿紀伊国屋と神田三省堂はぐっとくる本たちに出会える確率が非常に高い!

おすすめの書店です。

 

みなさんも時間があるときは書店めぐりをしてみてはいかがでしょうか?

それぞれ店舗によって個性があり、推してくる本も違っています。

きっと素晴らしい本と出会えると思いますよ!!

 

ということで今回も業務とは全く関係のない話でした。

次回こそは、仕事に関係のある内容とかければと思います。

では!

立て続けにはじめまして!

ブログにアクセスして頂きました皆さま、はじめまして!

 

事務所スタッフの久岡です。

 

前回投稿された苅込さんと同じく、去年の9月に入所しました。

というわけで、私も例によって自己紹介をさせて頂きたいと思います。

 

名前は久岡 瑠生(ひさおか るい)と申します。

自己紹介で「ひさおかるいです」と言うと、私も高確率で「え?!」と聞き返されます。名字も名前も珍しいらしく、とくに名前まで言った際には、「何世ですか?」「源氏名ですか?」「どこのラモスですか?」などの質問が飛び交います。由来としましては、『舞姫』などで有名な小説家、森鴎外の三男の名前から採ったとか採らないとか…あるいは単純に親が付けたかったのでしょうかね(笑)

 

年齢は昭和62年生まれの28歳。男三人兄弟の真ん中です。

所内唯一の20代(アラサー)なので、フレッシュ(アラサー)な息吹を吹き込んでいきたいですね!

 

趣味は色々とありますが、音楽とファッション方面が中心です。

音楽は聴くのはもちろんですが、楽器の演奏もやっています。本パートはドラムなのですが、家では叩けないので、ベースやギターも弾いています。好きなアーティストはL’Arc~en~Cielなどロックバンドが中心です。

ファッションについては、単純に服やアクセサリーを見たり買ったり、それらをを身に着けて、当てもなく何処かへ出かけることが好きです。一般的な感覚からすると、少し変わった服装が多い気がします。前述の通りアラサーですので、そろそろ身に着けるものも落ち着かせないといけないとは思いますが…限界まで年齢に抗っている今日この頃です。

なお、余談ですが、私もラーメン・つけ麺が大好きです。どこか美味しいお店をご存じでしたら、是非教えてくださいね!

 

 

さて、私はこの業界で働くのは今回が初めてです。

まだまだわからないことだらけですし、実務的な難しさを痛感する毎日です。ですが同時に、自らの理想である「日々勉強」の働き方ができていて、やりがいも感じています。

いつか矢部先生や苅込さんと肩を並べて仕事ができるように、これからも努力していく所存です。

 

 

さあ、ここまで読んで頂いた方ならもうお気づきかとは思いますが…

本投稿、流れは全部苅込さんの投稿を参考(丸パクリ)にさせてもらいました(笑)如何せんこういうのには不慣れでございまして…いやはや、ブログといい法律といい、先例って大事ですよね!(こじつけ)

 

さてさて、御後が宜しい様で(笑)

また次回お目にかかりましょう!

これからどうぞよろしくお願いします!! 

はじめまして!

 

皆さん、はじめまして!

昨年9月に入所した司法書士の苅込です。

今回は初めての投稿となりますので自己紹介をさせていただきたいと思います。

名前は苅込 崇(かりこみ たかし)と言います。自己紹介で「かりこみです」というと大抵の場合「え?!」と聞き返されます。確かにあまり一般的とは言えない苗字で、私も親戚以外の苅込さんにはほとんどお会いしたことがありませんが、出身の千葉、特に房総半島では割と多い苗字だと聞いたことがあります。なんでもその昔、源頼朝が伊豆から房総半島に渡った際、行く手を阻む草むらを頼朝のために刈った人々がいて、感謝した頼朝から「苅込」という苗字を賜ったため、この名前が多いとかなんとか・・・本当かどうか知りませんが、そう思えば多少はこの珍名(?)にも誇りが持てるのでそう思うことにしています。

年齢は昭和47年生まれの43歳。嫁と2歳の子供がいます。朝と夜は子供を保育園に送迎していますが大抵の場合、「ママと行きたい!!」と泣かれて心に傷を負う毎日です(涙)

趣味はラーメン食べ歩き。というほどあちこち行ってはいませんが、ネットで情報をあつめては気になるお店を訪問しています。最近一番気に入っているのは昨年蒲田にオープンした「煮干しつけ麺 宮元」。新小岩の行列店一燈で修行をされた坊主頭の元気なご主人が作るラーメンは煮干しの味がガツンと効いていて病みつきです。最近は月に1度は行っています。今度の休みはラーメン食べに行こうと思うとなんだか気持ちが盛り上がります。たった数百円でイベント感が味わえるなんて本当にすごい食べ物だと思います。

前職は10年間日用消耗品メーカーで営業をしていましたが、独立開業できる資格を手に入れたかったので司法書士を目指し、平成26年に合格しました。今は実務を通じて、自分の成長を感じています。どうすれば仕事がうまく回るか、そしてお客様に信頼されるかを自分なりに考え、行動する。サラリーマン時代よりも自分で考えるべきことが多い分、大変ですがとても楽しい毎日です。そして現状に満足せずもっと成長できるよう今後も頑張りたいと思います。

 以上で今回はおしまいです。

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

最近の相談

今年1発目の投稿ですsign01

ついついブログが後回しになってしまい、申し訳ありません。

イーグル事務所も、皆様のおかげで少しずつ成長を続けております。

スタッフもそれぞれが活躍できる組織に少しずつ変わってきていると感じているし、

今年は育休社員も復帰予定で、人数的にも手狭になるので、ようやく事務所移転できるかななんて思ってますup

今年も1年を終える時に、いい1年だったと思えるよう全力で頑張りたいと思いますsign03

 

最近は、昨年の相続税法の改正からの流れで、やはり相続・遺言・成年後見の相談が増えています。

何か争いが生じてしまったり、トラブルになってしまった場合は弁護士の管轄になりますが、

争いにならないよう遺言を作ったり、後々トラブルにならないよう不動産名義変更手続きを行ったり、

高齢者の財産を守るために成年後見の手続きを行ったりという意味で、司法書士は「予防法務」としての意味あいが強い職種です。

一言で相続と言っても、相続人が違えば、資産も違えば、過去に起こったことも違うので、対策はほんと人それぞれになります。

その中で、「トラブルのない」、「なるべく資産を残せるような」相続・お手伝いをさせていただきます。

将来の家族関係、老後、生活に対して不安を抱えている方はものすごい多いと感じています。

その中で、少しでも当事務所がお役に立てれば嬉しいです。

1   2   3   4   5